もぶログ

ふとんがふっとんだ

先攻、後攻について

ども、もぶです。新緑の野山に萌える今日此頃(youtubeより引用)、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は後ろあやとび出来るようになりました。おめありです。

 

とまぁ関係ない話はここら辺にして今日は先攻と後攻の関係について話そうと思います。まず現環境では先攻が有利と言われていますよね。今日の朝ごはんはパンでした。

 

 

ここでまず思ったのが現実でも先攻後攻決める機会は幾らかありますよね。その時の決め方は実質的にはじゃんけんですがその時の掛け声には様々ありますよね。例えばせんこっけとか。地方などの違いでしょうね。他にもあのあげた親指の数で遊ぶいっせーのとかポンスカとかスティーブジョブズとか。

 

とまぁ少し脱線しましたが、先攻の方が強いということですよね。強いと言えば最近は藤井四段が29連勝という記録を達成しましたよね。将棋も先攻と後攻などありますがどちらが有利なのでしょうか...個人的には僕が強いと思います。

 

失礼しました。また脱線してしまいました。ここら辺で本題ですがシャドウバースの先攻と後攻の違いや有利不利について個人的な見解としては@yuria+su×何個かくらいの人にでも聞いといてください。

 

来週のサザエさんこちらの82本立てでお送り致します。それでは。

 

 

 

あ、美女と野獣大絶賛公開中です!!